真面目系クズ

真面目系クズと自負するのは、この性格によるものです。


自分の性格とは、頑固で負けず嫌い、嘘がつけず、変に正義感がある。そのくせ、人の顔色を伺い、他人に嫌われたくなくて、傷つきやすく落ち込みやすい。
 
なぜこんな面倒な性格になってしまったのでしょうか。
 
性格は生まれ持ってのものと育った環境によるものだと聞きました。
何が原因か昔を思い出すけれど、決定的な事柄はなくて、積み重なった結果が今だということなのかなと。
 
自分を映し出す鏡として他者があるとするならば、私に友人はいるけれど心からつながりのある人はいないと思う。
 
ひとえに、この性格により、心の奥底でなく表面しか見せていないからだと思う。
 
いつも上っ面での付き合いだから、ストレスがたまり、人付き合いを避ける。
 
そうすると仕事でもプライベートでもコミュニケーションが取れなくなる。そのデフレスパイラル
 
真面目系クズの出来上がり。
 
さて、どう解決していこうかな。