習慣2

この三連休はとっても辛かった。

 
新年明けての1週間、仕事でドタバタ。
 
金曜日の夜、新年会という名の飲み会。
 
帰ってきたのは土曜日の朝。
 
土曜日は昼頃起床。
 
リズムが崩れて気分がのらない。
 
日曜日も何もやる気が起きない。
 
月曜日も何もやる気が起きない。
 
 
特に何もすることなく終わってしまって、
「何やってるんだろうな」って自分を責めてしまった。
 
こうして書き起こしてみると、やはり金曜日の夜が原因だと思う。
 
体調が良くないと何でも楽しめないどころか、病んでしまう。
 
でも、仕事でめちゃくちゃ忙しいことなんてザラにある。
 
こんなくらいで病んでいてはダメだ。
 
へこたれないためには体力をつけないと。
 
フィジカルの体力と、メンタルの体力。
 
しばらく運動をしていないけど、
日常的に継続できるちょっとした運動をする。
 
一人でできることとして、
朝のウォーキング、ジョギング、ジムでウエイトトレーニング、ダンス、インラインスケート、サイクリング、テニスの壁打ち、ボルダリング、バッティングセンター、ゴルフの打ちっ放し、バランスボール
 
なるべくお金がかからないものということで、
 
アウトドア系では、自転車(なるべくお金のかからない、適度な普通の自転車)。
インドア系では、バランスボールをやってみようかなと。
 
検討中。
 
 
メンタルの体力=考え方のポジティブ化
ができるよう学ぶ。
 
メンタルマネジメント検定っていうものを受けてみようかなと。
 
 
とにかく、やる気があるときには積極的に動くようにしないと。