仕事のプレッシャー対処法
仕事で問題が起こったとき。
たまにあるのだけれど、
解決が難しいものがある。
どうするべきか考えて、
解決法を模索しないといけない。
でも、簡単に思いつくなら、
そもそもそんなに悩まない。
そんな問題が起こったときは、
普段の生活にまで影響が及ぶ。
頭の中を問題が占めてしまう。
気が滅入る。
他人に冷たくなる、反応が薄くなる。
眠れなくなる。
風邪っぽい熱が出る。
もう立派な病気です。
これからも問題は起こる。
今から対処法を整理しよう。
①とにかく考え抜く。
どうせ頭から離れないなら、考え続ける。
紙などに問題の内容と解決策の案を落としてみる。
上手くいけば客観的な気持ちで問題に向き合えるかも。
もっと深みにはまることもあるかも。。
②趣味や運動などに没頭する。
頭に他のことを入れてしまう。
問題を考える暇を与えない。
身体が疲れてしまえば寝つきも良くなる。
そこまで没頭し続けられるかな…。
③どうせ死なないし、と腹をくくる。
なにもこれで終わりってわけじゃない。
って考えられたら素晴らしい。
が…ここまで行くにはまだ早いかも。
どうしても不安はぬぐえない。
予防法
❶早めに問題を軽くする。
問題になる前に、または、直後にすぐ動いて応急対策をやっちゃう。
少しでも気が楽になる。
❷すぐに上司に話す。
すぐに上司に話せば、一人で抱え込まなくて済む。
負担が二分の一。
上司にとってはなんでもない問題かもしれない。
やはり問題からは逃げられない。
解決策を考えてみて、
上司に早めに相談すべき。
抱え込んでも絶対いいことない。
経験上から言うと、解決策は無くて、
修羅場をくぐるとその分だけタフになれる。
同じような問題に直面しても鈍感でいられる。
この繰り返しで強くなれるのかなと。
その前に精神が擦り切れそうだ。。
知識や知恵を蓄えて擦り切れない精神をつくりたい。