仕事のプレッシャー対処法2

先週末、仕事で問題が起こった。

 
今日、結果的には、上司に相談して、先方にお願いして解決した。
 
 
その間、気が気でなかった。
 
土日は仕事場に行き、解決策がないか模索した。
 
ベッドに入っても寝付けない。
 
苦しかった。
 
 
ふとしたとき、上司に、この苦しみをそれとなく言ってみた。
 
「俺も同じだった。寝付けない日があった。ノイローゼになってたと思う。
でも、それを乗り越えて模索してみることが大切。
上司に問題をあげるまでがキツイと思うけど、その模索した時間は絶対に無駄にならない。
問題を一緒に悩むために上司がいるから、悩みすぎないうちに相談してくれ。」
 
職場の人間関係は、その時々で良かったり悪かったりするけれど、私は常に恵まれている。
 
だからなんとか辞めずに潰れずにやれてるんだと思う。
 
自分の理想の未来が垣間見えたと思う。。
 
 
私の職場には心の病気で長く休んでいる人がいる。
 
いろいろな折衝が苦痛でたまらないらしい。
 
おそらく、もう出てこられない。
 
この人にとって、この仕事は適していない。
 
運がなかったというのか。
 
しかし、自分に適した仕事に就ける人がどれだけいるか。
 
それよりも、この仕事で生きていく
という覚悟を持つしかないのではないか。
 
問題にぶち当たりながら、打たれ強くなっていく。。
 
 
仕事の適正なんて、考えるだけ無駄なのかもしれない。
 
今の仕事でどうこなしていくか。
 
覚悟を決めるときかな。