脳が冴える15の習慣

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める 築山節著 生活人新書発行
を読んだのでその他の感想を。

脳の機能を活性化する方法として、とてもスタンダードなものを把握することができます。

なるほど、というよりも、そうだよね、
と再確認する感じでした。

全部ではないですが、挙げると、

・朝一で体を動かしたり言葉を発したりして活性化するとよい。

・仕事は時間の制約の上でやるとよい。

脳トレには家事がよい。

・生活の中の面倒な場面にルールをつくって能率を上げる。

・日常的に整理整頓をすることで脳も整理される。

・ラジオを聞くなど、スマホやPCでないものから情報を得るとよい。

・ブログや書き写し、音読などアウトプットが脳の中を整理し、活性化する。

・話を膨らませることで話術を鍛える。
その際にたとえ話を組み込むとなおよい。

・適度な運動と腹八分目がよい。

・交友関係を広げ、いろんな活動をしてみる。

・自分の意欲を高めるために、他人の評価が聞ける、他人の良いところを見つける、ダメな自分をさらけ出す。

どれも納得の内容です。


特にできていないのは、
活動を広げる、運動をするでしょうか。

基本的なことばかりなので、取り組みやすいと思います。

ブログやっててよかったなと再確認。


脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)