読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルデトックス

以前、寝る前のスマホがやめられないと書いたけれど、いまだに続いている。

なんとか折り合いをつけられるようにしたい。

スマホは便利であるから、完全に持たないことはできない。

ガラケーにすると不便、ガラケータブレットの2台持ちは煩雑。

スマホと上手く付き合う方法を取っていきたい。

スマホに無くて困る機能は、電話、メール、Line、マップでのナビ、時刻表、検索機能。

それ以外でなるべくスマホに触らない時間を増やす。

今回やったのは、
・朝のアラームに使わない。目覚まし時計を置く。
・休みの日はカバンにしまう。出しっ放しは触りたくなる。
・休みの日は持ち歩かない。休みならそんな急用もないだろう。
・PCでできるものはアプリ削除。
・モバイルバッテリーは持たない。
・充電は部屋の隅など離れた位置のコンセントプラグを使う。
evernoteやsmartnewsなどの情報系アプリは結局活用できないし、SNSを全然やってないので、活用する必要がない。

ということで、音楽プレーヤー、ゲーム、目覚まし、買い物アプリ、余分なブラウザアプリ、メモアプリ、情報系アプリの削除。

あとは、SafariYOUTUBEを見てしまうのを止める方法を検討中。

自分の意志の力に頼ることはできないので、仕組みづくりでなんとかしたい。