困難に打ち勝つ

成長の鍵は困難を越えることにあると思います。

自分を困難な状況に追い込むことで、やらざるを得ない状態にする。

人間、必死にならないと成長しません。

自然と楽な方へと流されてゆきます。

環境を変えてみて、いつもと違う状況になってみる。

例えば、
自分の仕事に関する本を一冊読んでみるとか。

職場のあまり関わりのない人に声をかけてみるとか。

ボランティアに参加してみるとか。

上司に言って余分に仕事を受け持ってみるとか。

でも、潰れてしまわないように予防線は必要。

できるだけ逃げ道を確保してやってみる。

チャレンジは一度にひとつまでにする。




めちゃくちゃ曖昧な方法論だけれど、浅い人生の中で見つけた教訓めいたものかな。