決心は大抵無駄

やるぞ!と決心して、2〜3日でやらないことは、その後1ヵ月経っても、2ヶ月経ってもやらないことが多い。

決心したことで、「絶対やらないといけない」感情が出てきて邪魔をする。

決心した時点で、もうやらないだろうな、と内心思っちゃってる。

じゃあどうするか。

すぐやる。とにかくやる。

何かしら手をつけてみる。


あとは、目標を低く低く定めてみる。

できたら次の目標へ。

できなかったらちょっと方法を変えて。


ここまで書いたけれど、その「手をつけてみること」と、「目標の設定の仕方」が難しい…。


気を楽に、やってみようかなー程度で取りかかってみて、ちょうどいいのかもしれない。