読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレフォン人生相談

最近、テレフォン人生相談のバックナンバーを聞いている。〈youtubeで聴けます。〉

テレフォン人生相談とはラジオで平日11時ごろからやっている長寿番組で、
親子関係からひきこもりまであらゆる相談の電話に対して2人の専門家がその場でやりとりして答えるというものだ。

いろんなケース、いろんな人がいて、聞いているだけでも面白い。

自分に近いところがあるケースだと、どう回答するんだろうか、と気になる。

改めて自分の課題を確認することになったし、解決のちょっとした糸口も拾えれたかなと。

私の場合は、幼少期の親の育て方、自分に自信をつける、親からの解放、自分のために生きる、今やりたいことは何か、といったキーワードが拾えれた。

中には、適切な回答ができていないと思ったものもある。抽象的すぎたり、論点がずれていたり。

回答者である2人の専門家にも著名な加藤諦三先生をはじめ、いろんな方がいる。

疑問を持ちながら聴ければ、自分の感性を磨ける。

個人的には、マドモアゼル愛先生の回答はずばりという感じがする。

マドモアゼルという名前はどうなんだと思うが、説明の仕方と声が聴きやすいからかなと思う。

質問者が理解しやすいよう、言葉を変えながら話している。頭の回転が速そう。

また聞いてみよう。