解決に向けて

漠然とした不安を抱えながら、土日と特に何をすることもなく過ごす。

 

何かしなくてはいけない

このままでいいはずはない

 

だけど

何をしたらいいのか分からない

何かをすれば疲れがたまって月曜日からの仕事にひびく

 

ぼーっとしてあっというまに日曜日の夜。

 

後悔の念に苛まれながらも、仕方がない、これでいいんだという肯定をして少しだけ平常心に戻る。

 

だけど

問題や不安感はまだ残ったまま。

 

解決するには、この漠然としたものを具体化しないといけない。

 

・仕事の問題をどう解決していいのか分からない不安 

・仕事の人間関係が苦手で不安

・結婚できるのか不安

・結婚した後の生活が見えなくて不安

・自分の能力が高くない不安

・この仕事を続けて自分の健康が損なわれないか不安

 

次はこれらの問題個々に解決策を見つけていく。書くことで客観的な解決策が見える。

 

・仕事の問題解決は自分だけでは限度がある。上司や先輩に相談。

・仕事の人間関係はある程度は我慢が必要だが、そこまで付き合う必要もない。

・結婚したいなら、結婚相談所に行ってみる。

・結婚した後の生活なんて誰にも分からない。

・自分の能力が高くないなら、高望みせず相応に働くこと。でないと足を引っ張るだけ。

・体調を崩すまで頑張りすぎないこと。適度に休みは取ること。

 

案外すらすらと書けてしまい、そこまで悩むことではないのでは、と思えてしまう。

 

だけど、自分の能力の低さにはうんざりする。変えたくても変えられないことだらけ。

それが普通なのでは、と最近思うようになってきた。