あきらめ

ふと、あきらめることも大事。

そう思うことがある。

 

バリバリ仕事ができるようになるし、それだけの能力が自分にはあると信じていた。

でも実際はそんなに能力が高くない。

 

誰とでもすぐに打ち解けて、コミュニケーション能力が高く、気のおけない友人がたくさんいるという人生になるものだと思っていた。

でも実際は人間関係が続かない。コミュニケーション能力は高くない。友人とも疎遠。

 

彼女が普通にできて、そのまま結婚して30歳には子どもの一人はいるものだと感じていた。

でも実際は30歳過ぎても独身で、恋愛におっくうになっている。

 

いつまでも理想を高く掲げるのは、夢を見るというよりは無謀である。

この辺できっぱりあきらめて、今の現状を受け止める。

 

仕事の能力はについては、

調整ごと、お願いすることが苦手

白黒つかないものに取り組むことが苦手

淡々とした作業は苦にならない

→苦手なことは早く取り掛かる、上手い頼み方を学ぶ、書いて整理する、先輩後輩に頼む

 

人間関係については、

深い関係を避ける傾向がある

基本的に一人でいたいが、たまに少数の人と会いたい気持ちになる

口下手なので、会話は続かない

複数人での会話が苦手

→行く気のしない複数人の飲み会を徐々に減らす、沈黙でも良いんだと思う、たまにリラックスできる人とのたわいもない会話の機会をつくる

 

恋愛、結婚については

理想が高い

堅く考えすぎる

自分の時間を大切にし過ぎておっくうになっている

→なるべく理想に妥協できるような出会いの機会を設ける

 

 

いいかげん、大人にならないと。。