ビジネススキル
仕事がうまくいかないのは何故なのか。
何がうまくいかなくて、何が原因なのか。
どの能力が高くなくて、どうすれば改善できるのか。。
どうも、説明下手、交渉下手、会話下手なんだと思う。
他の人の会話をすごいと感じる。なんであんなにもスラスラ事が進むのか。
自分はしどろもどろでいい結果にならない。
上手く説明したつもりが、伝わらない。
複数人での議論、会話が苦手で、短期記憶がいっぱいになる。
時間が長くなると、どれが本筋の話で、どういう結論になったのか、解決策は何がいいのか分からなくなる。
誰かにその議論の内容を伝えるとき、一度頭の中で整理しないと上手く説明できない。
瞬間的に話すということがとても難しい。
これは頭の回転がにぶいということか?
ただ単にものを知らなさすぎるから言葉が出てきにくいのか。。
話をする姿も、自信の無さがすぐ出てしまう。声も小さく、こもっているだろう。
これら問題点は、昔から挙がるけれども、解決策はいっこうに見つからない。
見つけようとしないと見つからないのか。
誰かが自然と教えてくれることでもないだろう。
生活から変えないと変わらないくらい、根本的な部分に関わることだと思う。。
話し方講座みたいなものに行ってみたが、すぐに解決とはいかないと思うし、そういった話し方だけがまずいってわけではないみたいだ。
ただ単に勉強不足だということか。
興味がある趣味の分野ならどれだけでも話せるが、仕事の内容はそうはいかない。
仕事の内容に興味なんて持てるのか。。??
マンガやドラマなどになれば、興味を持てるようになるだろうか。。
きっかけを探すのは大変そうだ。