ビジネススキル

仕事がうまくいかないのは何故なのか。

何がうまくいかなくて、何が原因なのか。

どの能力が高くなくて、どうすれば改善できるのか。。

 

どうも、説明下手、交渉下手、会話下手なんだと思う。

 

他の人の会話をすごいと感じる。なんであんなにもスラスラ事が進むのか。

 

自分はしどろもどろでいい結果にならない。

 

上手く説明したつもりが、伝わらない。

 

複数人での議論、会話が苦手で、短期記憶がいっぱいになる。

 

時間が長くなると、どれが本筋の話で、どういう結論になったのか、解決策は何がいいのか分からなくなる。

 

誰かにその議論の内容を伝えるとき、一度頭の中で整理しないと上手く説明できない。

 

瞬間的に話すということがとても難しい。

 

これは頭の回転がにぶいということか?

 

ただ単にものを知らなさすぎるから言葉が出てきにくいのか。。

 

話をする姿も、自信の無さがすぐ出てしまう。声も小さく、こもっているだろう。

 

これら問題点は、昔から挙がるけれども、解決策はいっこうに見つからない。

 

見つけようとしないと見つからないのか。

誰かが自然と教えてくれることでもないだろう。

 

生活から変えないと変わらないくらい、根本的な部分に関わることだと思う。。

 

話し方講座みたいなものに行ってみたが、すぐに解決とはいかないと思うし、そういった話し方だけがまずいってわけではないみたいだ。

 

ただ単に勉強不足だということか。

興味がある趣味の分野ならどれだけでも話せるが、仕事の内容はそうはいかない。

 

仕事の内容に興味なんて持てるのか。。??

マンガやドラマなどになれば、興味を持てるようになるだろうか。。

きっかけを探すのは大変そうだ。