自分の意見

自分の意見って何だろう。

 

自分に正直に言いたいことを言って、やりたいことをやる。

 

これが幸せに生きるために今、自分が必要なこと。

 

人に流されないで、自分の興味の赴くままに。

 

ふと、自分がしたいことって何だろう、好きなことって何だろう、と思う。

 

自分の意見ってどこにあるんだろう。

 

正直、分からない。

 

今まで迎合しすぎたのか、そもそも自分は何の意見も持たない人間だったのか。

 

今思っているこの思いは自分の思いなのか、周りの目を気にすることから生じた思わされている思いなのか。

 

周りの目を考えながら言った意見は自分の意見ではないのだろうか。

 

もし自分の意見があるとしたら、どうすれば気付けるのだろうか。

 

そんなにしないと気づけないものなのか。

 

それはもはや自分の意見ではないのではないか。

 

自分とは何か。。

 

考えすぎだろうか。。