主張の方法

自分の主義主張を表現、伝えること。

 

この能力が今一番ほしいもの。

 

周りの人に比べてこれが圧倒的にできない。

 

東京の東大生を何人も輩出している高校では、生徒に先生以上に主張させるようだ。

 

国際社会を相手にするには、主張主張を表現、伝えることが一番求められるからだそうだ。

 

そんな学生生活はもちろん送ってこなかった。

大抵の人はそうだと思う。

 

しかし、得意な人と苦手な人に分かれている。

先天的なものだけでなく、後天的なものも大きいように思う。

 

以前の記事で内向性について書いたが、特に小さい頃の家庭環境はその後の人生を左右するのだ。

 

主張というのは、題材を見つける能力、論理的に主張を組み立てる能力、主張に必要な材料を調べる能力、プレゼンテーションの能力、、いろいろな力が必要である。

 

そもそも何か物事について、意見を思いつかないと主張もできないということ。

 

そのあたりからトレーニングしないといけないような気がする。

何事にも興味を持つように。

 

あとは場数をこなす。

 

ブログを書くのはいいトレーニングだと思う。

書く題材を探して決める、思考を文章にする。

 

月一回くらいの話し方講座も、3分間程度のスピーチが毎回あるため、いいトレーニングになっている。

 

また、上に書いた東京の高校では、ビブリオバトル(本の書評による主張大会)を定期的にやっているという。

討論形式で何か取り組まないと自分にはまだ足りない気がする。。