集中できる環境

部屋での作業はできない。

何度も試したけれど無理だと悟った。

 

自分はひとりの場合よりも、人の目がある環境のほうが集中ができる。

あとはスキマ時間と呼ばれるタイミング。

 

 自分がいろいろ思いつくタイミングは、車を運転しているとき、電車やバスに乗っているとき、お風呂に入っているとき、図書館など。

 

その環境で作業できないだろうか。

 

 

図書館での勉強は一般的だが、できるだけ人目の多いところでないとダラけてしまう。

 眠くなってしまうのだ。。

 

 

電車やバスに乗っているときというと、普段は車通勤だから、限られる。

 

いっそのこと、電車やバス通勤にすれば、その間読書の時間がとれる。

 

スキマ時間というもので、限られた時間だからこそ集中できる。

 

 

お風呂の中だと、防水ケースに入れたタブレットで本を読む、あるいは文章を書く。

 風呂場は最近すごく寒いから、風邪をひかないようにしないといけない。

 

 

車を運転しているときは、スマホは使えないし本も読めない。

できるのは音楽を流すことくらいか。

英語、落語、自己啓発、、、。

 

結構、できることは多そう。

 

自分の部屋では勉強をしない。

そう決めてしまえば逆に楽になる気がした。