回避性パーソナリティ障害

回避性パーソナリティ障害が愛着障害に近いことから、

改善方法を回避性パーソナリティ障害に絞って模索していた。
 
解決の糸口をインターネット上で拾った。(検索ワード 回避性パーソナリティ障害 克服)
 
正確性を担保された記事ではないが、試してみたいと思えた。
 
以下、抜粋↓
 
もし回避性人格障害になってしまったならば、まずは笑ってみてください。なにも面白くなくても笑うのです、すると、なんだか楽しい気分になっていきます。マイナスからポジティブ思考になっていく笑いの力は絶大です。
 
恥ずかしい気持ちや失敗して恥をかくことを恐れる気持ちが極度に強いと回避性人格障害になりやすいことも知られています。失敗しても恐れず、恥をかいても前向きな気持ちであれば何事にも挑戦する意欲も湧いてきます。
 
自分自身が回避性人格障害であったり疑いを持っている人は、考え方を変化させると改善しやすくなります。周りを過剰に意識して、自己否定しているので「他人は他人、自分は自分」と開き直って考えることが大切です。
 
回避性人格障害は、社会生活で色々な人に触れ、考え方、生き方も人によって違うんだと理解していくことで克服出来ます。しかし、強い意志を持って、「自分は治るんだ」と自分自身を信じて治療していくことが大切です。
 
回避性人格障害は、いつかは治ると放っておいてはいけません。放っておくと、引きこもりや鬱などの病気も発症してしまいます。一人暮らしをしている家族にその兆候があったならば、すぐにその家族を実家に戻しましょう。
 
回避性人格障害の治療方法としては、薬物療法や少しずつ社会的な接触を増やしていくことなどがあります。社会的な接触を増やすことで、自分の殻から少しずつでも抜け出し社会や周りに慣れることが重要となってきます。
 
回避性人格障害かなと疑いを持ったときは、精神科や心療内科を受診してください。他者との接触が苦手になり避けがちになってしまうので、事前に症状を簡単にメモしておくと受け答えに困らず問診が受けやすくなります。
 
解消法としては、自分にとっての理解者を見つけることが重要です。それと自分が決めた低い自尊心や低い評価を自ら捨ててしまうことです。いちいち気にするのではなく、割り切って考えることが症状の改善に繋がります。
 
回避性人格障害の症状の一つに引きこもりがありますが、外の世界に出ずゲームやネットばかりしていると、どんどん孤立していき、ますます外の世界に出るのが怖くなり、更に引きこもるという悪循環を生むことになります。
 
回避性人格障害の人は、他人と接することが苦手なので、病院に通う決心がつくまで時間がかかりますが、勇気を出して行ってみると、「行動に移せた自分」と「相談できた自分」に少しずつ自信が持てるようになるようです。
 
回避性人格障害の原因の一つに、幼少期に親の過保護、または虐待などを受けて、判断力が欠如し自立できず、自己評価が低くなってしまうことがあるようです。不安感や寂しさから、親への依存心が強く見られるのも特徴です。
 
回避性人格障害は、人口の10パーセントぐらいの人が患っているようです。しかし、原因はまだ分かっていないようです。今のところ、自己評価を上げて、普通に社会生活を送れるように治療していくしか方法はないようです。
 
認知療法というものがあります。認知療法とは、心の中で葛藤している否定的な言葉を、その言葉は正しいのか?と勉強していくもので、回避性人格障害の治療に有効でしょう。勉強していくことで考え方が改善されていきます。
 
回避性人格障害になった場合は、自分が好きな事をたくさんしましょう。本を一冊読むでもいいし、絵を描くでもいいです。本を読みきる、絵を仕上げるなど、好きな事をやりとげた時には、ちょっとした自信になってるはずです。
 
回避性人格障害は、両親の過干渉で、小さい頃から自分の意見が通らず、親の言いなりで行動してきたことが原因の一つです。その結果、自分で判断する能力が失われ成長していったので、社会生活を上手に送れないようになります。
 
回避性人格障害の子供を持ち、その原因は親だと言われたら親はショックです。しかし、それだけ愛情を注いで育ててきたのです。これは立派な事です。誇りに思っていいのです。これからは、少し離れて子供を見守ってあげましょう。
 
普通の人は、反抗期時代があって大人へと成長していきますが、回避性人格障害の人は、両親や周囲から感情を押さえつけられていたため、反抗期時代を過ごさず大人になった人が多いようです。幼少期時代の環境が影響しているのです。
 
回避性人格障害は、早い時期の治療であればあるほど治りやすい病気です。行動療法や、心理療法、認知療法薬物療法、トレーニング、カウンセラーとのトレーニングなどさまざまな治療法で徐々に社会に馴染めるように治療していきます。
 
回避性人格障害を克服するには、まず失敗を恐れずに自分で物事を考える力をつけることです。そのためには、周りの人は意見を押し付けず温かく見守ることが重要です。プレッシャーに弱い部分もあるので、過剰に応援しすぎるのも逆効果です。
 
回避性人格障害の治療は、精神療法を主に行います。カウンセリングで思い込みの考えを少しずつ改善していきます。克服するまで時間がかかり、一般的に2、3年かかるようです。焦らず自分のペースで治療を継続することが大切になってきます。
 
原因として考えられるのは、子供の頃の家庭環境が大きいです。虐待などはもちろんですが、愛情を与えすぎるのもよくありません。批判されることに極度に慣れていない場合や批判されすぎている場合にある人は回避性人格障害になりやすいです。
 
回避性人格障害になったら、文章を書いてみたらどうでしょうか?自分の意見が持てるようになります。自己主張ができるようになる治療法は、医師も取り入れています。できるようになれば回復まであと少しですよ。文章を書くとスッキリもします。
 
回避性人格障害の患者は、マイナスなイメージが多く持たれますがプラスの部分も多くあります。正直で誠実であったり、人の気持を察する思いやりがあります。なので周りのことに気を配りすぎる人などは発症することがあるので、注意してください。
 
回避性人格障害はゆっくり焦らず治療することで治る病気です。親身に相談できる病院へ通い、自然を感じながらゆっくり治すことで回避性人格障害もすっかり良くなるでしょう。あなただけの人生をエンジョイするためにも焦らず治すことがポイントです。
 
治療法としては、患者の閉ざされた心を時間をかけて開いていき自己イメージなどを変化させます。集団面談なども通じて、自己や周りの意識を理解させるなどしていきます。その中で自己主張をさせたり自分の感情を表現させるトレーニングを行います。
 
効果的な治療としては、カウンセリングを受けることです。普段感情を表に表せないでいるので、カウンセリングの際に遠慮なく感情を表現し伝えることで気持ちが楽になります。気持ちを受け止めてもらえることで周りに対する拒絶の意識も低くなります。
 
回避性人格障害の治療法は、心理療法、精神療法、行動療法、トレーニング、カウンセリングなどさまざまな治療方法があります。回避性人格障害の人は相手の拒絶を敏感に感じてしまうので、医師やカウンセラーからも拒絶感を持つことがある場合もあります。
 
回避性人格障害の治療法には、心理療法もあります。自己の持っているイメージを改善することや考え方など新たに改善することで回避性人格障害が治療できます。あなたは自由で魅力的な人であるので、ワクワクしながら回避性人格障害を治すことができます。
 
回避性人格障害を克服するには、まずマイナス思考からプラス思考に考えていくことから治療を始めます。人は誰しも物事を悪い方向に考えることもあるので、回避性人格障害の人が特別というわけじゃありません。ただ、少しマイナス思考が人より強いだけのようです。
 
本人の意思・希望を重要視してあげることで回避性人格障害が治ってきます。本人が望まないことを強制してやらされてきたりすると、主体性を失ってしまうので本人が何を希望して、何をしたいのかを重要視してあげましょう。それが回避性人格障害の解決に繋がります。
 
回避性人格障害の治療で効果的なことは、自分自身を客観的に見ることができるようになると、自分が持っている不安や恐怖感が薄れていきます。辛い過去の経験も、これからの人生において関わりを持たないことが分かれば、ポジティブに物事を捉えることができるでしょう。
 
回避性人格障害は、強い意志を持つことで治る病気です。「どうせ僕は…!」「どうせ私は…!」などという心の中にある否定的な考え方を取り除くことで回避性人格障害が良くなります。あなたが生まれてきたのには意味があります。あなたにしかできないことがあり価値があるのです。
 
回避性人格障害の治療には、専門の医師やカウンセラーとのトレーニングで改善していきます。回避性人格障害の治療は意外に身近にできるものがあります。いつか必ず治ることをイメージして治療に取り組むと効果的です。前向きな気持ちで治療を受けることでさらに治療の効果が出ます。
 
誰かと上手く付き合うことが出来なくても、違う誰かと上手く付き合うことができるものです。人間関係も天秤のように上がったり、下がったりを繰り返します。どんなことがあっても余裕の気持ちがあれば解決できるものです。回避性人格障害も大きな気持ちで構えることで回復していきます。
 
回避性人格障害を克服するには、自分のことを全部認めてくれて、理解し受け止めてくれる人が、周りにいることが重要になってきます。「自分は何かにチャレンジしていいんだ」と思わせてくれる存在が必要なのです。しかし、意見を押し付けたりするのは逆効果になるので、してはいけません。
 
以上
 
まとめてみると、
回避性パーソナリティ障害を治すには、
カウンセリングなど他人との継続的な付き合いを受けながら、
自分のしたいこと、できることを繰り返して達成して自己肯定感を強めていくんだよ。
そういう環境が整っていれば、普通、2〜3年かかるよ。焦らずね。
 
ということだと思います。
 
これらの環境づくり(インターネットやゲームから遠ざかる、人と継続的に触れ合う)をしたいと思います。
 
2〜3年かー。