習慣

習慣というものは大変な力があります。

私の習慣のひとつは、
テレビとインターネット動画でした。

ぼーっと見て、時間が過ぎていく。

テレビやインターネット動画などを見ていると、
思考する時間なんてありません。

その後、記憶に何か残ったものがあるでしょうか。
芸人のギャグくらいなものでしょう。

そんな日は、
外に出ることもないから運動もできず、

太陽にもあたらず、

人と会わないから会話もせず、

ついつい見すぎて睡眠時間を削り、

料理なんてしないからろくなものを食べず、

でも自己嫌悪に陥って、

やる気が落ちてテレビや動画を見る。。

完全に悪習慣でした。


最近、インターネット動画から遠ざかりました。

テレビも意識的に見過ぎないようにして。

すると、
睡眠時間が取れるようになり、

空いた時間で積んでいた本を読めるようになり、

思考する時間が増えてきました。

自分の頭で考える時間を増やすことが
真面目系クズ脱出の糸口なのでは?

と思えてきました。

今後は、
ウォーキング、会話のトレーニング、
メンタルのマネジメントってところも
組み込んでいけたらいいなと思います。