2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母への反発心が消えない。 心配をかけたし、苦労をかけた。 感謝の気持ちがあるはずなのに、それより先に反発してしまう。 抑えられない。 何に反発するのか。 母親の言葉、おせっかい、指示に。 なぜなのか。 母の言葉を良しとしていないから。 過去に母の…

自己肯定感のつけ方

最近のオリンピックブーム、閉会式も終わり、ようやくひと段落。 テレビでしつこいくらいに流れるから、もっと早く終わってもいいのにと感じていた。 オリンピックの選手だけでなく監督やコーチがクローズアップされている番組が目立った。 どの監督やコーチ…

体調

体調が精神状態に大きく影響する。 寝不足である。 食生活が乱れている。 運動不足である。 冷え性である。 肩こり、腰痛がある。 何かに依存している。 ひどいストレスにさらされている。 そんな状態ではやがてうつ病にもなります。 やはり、 規則正しい生…

テレフォン人生相談

最近、テレフォン人生相談のバックナンバーを聞いている。〈youtubeで聴けます。〉テレフォン人生相談とはラジオで平日11時ごろからやっている長寿番組で、 親子関係からひきこもりまであらゆる相談の電話に対して2人の専門家がその場でやりとりして答えると…