2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浮世離れ

日常に現実感がない。 自分の性格は、真面目で頑固、プライドがあり、みんなに良くみられたいところがある。 それらの性格の他、浮世離れしているという点があると思う。 普段生きていて、現実感がないというか、全てが妄想の中というか、、 想像の世界に生…

自分を持つとは

この前、線が細い、と言われた。 線が細いとはどういう意味か。 辞書には、 性格が弱々しい。繊細である。 とあった。 もう少し調べると、「線の細い人」の具体的な特徴は、 「人間的な大きさが感じられない」、 「お人よしで、自分の主張をしっかり通せない…

これからの仕事の話

転職のことについて考えていたら、職業について思うことがあった。 これからの時代、仕事の職種によって今よりももっと大きな差が出てくると思われる。 大企業や公務員など、大きな組織の場合、外からの監視が強くなっており、バッシングのかっこうの的にな…

対人関係の気付き

対人関係でなぜだか壁を作られる。 なかなか話しかけられない、会話中もぎこちない。 他の人たちは、みんな、冗談を交わしながら、会話ができている。 なぜか。 この前、複数人と連続で話す機会があった。 いろんな人がいて、いろんな話し方をする。 話し方…

運動習慣は大切である

運動を習慣化することを実行中である。 夜にウォーキング。 距離も測ってないし、時間もバラバラ、週に何回やるかも決めてない。 行けたら行く、行けないときは無理しない。 じんわり汗をかく。 途中から、頭の中から雑念が消えてきて、集中できる感覚になる…

昔の話から

10月に小中学校時の友達の結婚式がある。 去年から、なぜだか小中学校の友達と距離を取っている。 だから、結婚式にもどんな顔して行っていいか、今から不安である。 なぜ、距離を取っているのか。 好きで取っているのではなくて、何だか居心地が悪い。 しん…