2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誤解されない話し方

誤解されない話し方 説得力より納得力 梅田悟司 講談社+α新書出版 を読んだので感想を。会話というものは誤解だらけ。 立場や性別、気分は人それぞれ。 皆が同じ考えに至ることなんてない。そんなことを頭に置かずに、自分の意見を強引に通す人、相手の意見…

決心は大抵無駄

やるぞ!と決心して、2〜3日でやらないことは、その後1ヵ月経っても、2ヶ月経ってもやらないことが多い。決心したことで、「絶対やらないといけない」感情が出てきて邪魔をする。決心した時点で、もうやらないだろうな、と内心思っちゃってる。じゃあどうす…

回避性パーソナリティ障害4

最近は、回避性パーソナリティ障害で悩む機会も減ってきていました。それが、ここ数日でまた発作のように顔を出してきたように思います。この変化は何なのか。この不安とストレスはなぜなのか。またよく分からなくなってしまいました。こんな状態を、一体ど…

趣味

自分は無趣味人間。と思っていたときもありました。特技、趣味の記入欄に何を書いていいのか、かなり悩むこともありました。「人様に見せられるような程度の良いものじゃないし、誰でもできるような、こんなものは特技でも趣味でもないな。」と思っていまし…

困難に打ち勝つ

成長の鍵は困難を越えることにあると思います。自分を困難な状況に追い込むことで、やらざるを得ない状態にする。人間、必死にならないと成長しません。自然と楽な方へと流されてゆきます。環境を変えてみて、いつもと違う状況になってみる。例えば、 自分の…