2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳

手帳を使う意味とは。それは、 ①スケジュール管理:自身の記憶に頼ることなく将来の計画を把握しておくこと②メモ:出来事、思考を視覚化することで脳を整理することではないでしょうか。 私は②の効果が大きいと思います。仕事では手帳でなく、ノートにメモをし…

語彙力

会話が上手くなるために必要なものとは。その一つは語彙力ではないでしょうか。雑談であれば、いろいろな話題に精通していたほうが話が広がります。また、いろいろな面白い話を知っていれば、相手を笑わせることができます。仕事の会話であれば、専門用語や…

仕事ができる人

最近、「仕事ができる人」になるには、 どうすればいいんだろうと思うことがあります。そもそも仕事とは何でしょうか。それは、 ・文章、話を読み、聞き把握する。 ・その要点を理解する。 ・その課題を創造し明らかにする。 ・課題の解決方法を探す。 ・端…

デジタルデトックス

以前、寝る前のスマホがやめられないと書いたけれど、いまだに続いている。なんとか折り合いをつけられるようにしたい。スマホは便利であるから、完全に持たないことはできない。ガラケーにすると不便、ガラケーとタブレットの2台持ちは煩雑。スマホと上手く…

雑記0303

他の人と自分は違う。それは大きな違い。上手く言い表せないけれど、 他の人にできて自分にできないことがある。会話で特に痛感ことがある。 例えば、複数人での雑談で。皮肉や冗談でからかわれると、どう返してよいのか戸惑ってしまう。冷静に「違います」…