2015-01-01から1年間の記事一覧

反省させると犯罪者になります

岡本茂樹 著 反省させると犯罪者になります 新潮新書 を読んだのでも感想を。 今でも一般的に言われる、「悪いことをしたら反省」は、 実は解決策でなく、その場しのぎの悪手であるということ。 根本的な原因は、 幼少期の家庭環境や、何か問題が起こった時…

恋愛について

恋愛について思ったことを。恋愛とは軽く考えるべきものという認識に改める。30歳で。今までは、頭の中でハードルをかなり上げちゃっていた。真実の愛はあって、心が苦しくなるくらい相手を好きじゃないといけなくて、一目惚れくらいの運命の出会いじゃない…

悩みのるつぼ

岡田斗司夫 著 オタクの息子に悩んでます〜朝日新聞「悩みのるつぼ」より〜 を読んだのでその感想を。 朝日新聞にて、 岡田斗司夫さん含め4名の回答者が、 寄せられた悩みに対して回答をする という人生相談コーナーの製作裏話のような本です。 (岡田斗司夫…

断捨離

今流行りというか、当たり前の言葉になっている断捨離を実践してみたことがあります。1度目の波は高校生くらいで。2度目の波は社会人5年目くらいで。ほんとに切羽詰まった精神状態のときで、現状を打開したい、何かしなくてはと思って一気にやりました。マン…

毒になる親

スーザン・フォワード 著 毒になる親〜一生苦しむ子供〜 講談社α文庫 を読みました。 自分の家族もこういった傾向があるのではないかと思います。 「毒になる親」は子供に執拗に自分の考えや行動を押し付け支配する。 子供は心に傷を負い、将来的に対人関係…

愛着障害

岡田尊司 著の愛着障害 子ども時代を引きずる人々 光文社新書を読んだのでこのことについて書きます。 愛着障害とは、幼い時期に何らかの理由で親からの愛情を十分に受けられなかったために生じる心理的障害です。 その障害の症状は不安型障害と回避型障害に…

真面目系クズ

真面目系クズと自負するのは、この性格によるものです。 自分の性格とは、頑固で負けず嫌い、嘘がつけず、変に正義感がある。そのくせ、人の顔色を伺い、他人に嫌われたくなくて、傷つきやすく落ち込みやすい。 なぜこんな面倒な性格になってしまったのでし…

ブログの主旨

このブログは真面目系クズといわれる状態から脱するための方法を書き留めていくものとしたい。継続的に続けられるような仕組みづくりをして、頑張らず楽しんで乗り越えられればいいなと思う。