2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内改善

自分の状態を適切に判断することが、改善への一歩である。 自分の状態を表す状態としては、愛着障害と回避性パーソナリティ障害の2つがある。 回避性愛着障害と回避性パーソナリティ障害、どう違うのか。一緒なのか。 違うなら、どちらなのか。どちらにも属…

結婚の意味

30代を迎えてしばらく経つが、結婚が現実味を帯びてこない。 結婚の意味、パートナーを作る意味を明確にしないと自分の気持ちが結婚に向かないと思われる。 結婚の利点とは何だろう。 1人でいる利点とは、 ・他人である配偶者と意見調整をしなくてもよい。 …

覚えるだけの勉強をやめれば劇的に頭がよくなる

覚えるだけの勉強をやめれば劇的に頭がよくなる 小川仁志著 PHP新書 を読んだので感想を。 勉強というと、小中学校の詰め込み型の勉強を想像しがちだが、社会人の勉強とは、思考とアウトプットにある。 多忙な社会人でも身になる勉強方法を示している。 以下…

ハッピーエンド

世の中、ハッピーエンドの物語だけではない。 バッドエンドも多くある。 人生においても似たようなもの。 エンドではないけれど、良いことと悪いことがあって、悪いことの方が多いイメージ。 必ずハッピーになれるわけではないし、人間の人生なんて、意味の…