strengths finder2.0 ストレングスファインダー

書籍「strengths finder2.0 ストレングスファインダー」を購入したので、その感想を書きます。

 

ドナルド・O・クリフトンが生み出した、34の資質のうち、各個人の強みを見出すことの有用さ、重要さを説明した本。

 

本にアクセスコードがついており、自分の強みと言える5つの資質が分かるテストがWeb上で受けられます。

 

本の記述部分をかいつまむと、

・自分の才能を知ることで、強みを持つことができ、自分の不得意なものに余計な労力や神経を使う「いばらの道」を避けることができる。

 

・「努力すれば何にでもなりたいものになれる」なんて格言は信じない。

 

・「強みのゾーン」にいないと人間関係や健康にも深刻な影響が及ぶ。

 

・強みの方程式とは

才能(頻繁に繰り返す思考、感情、行動パターン)×

投資(練習やスキル開発、知識を身に付けるためにかける時間)

=強み(常に完璧に近い成果を生み出す能力)

 

 

実際にテストを受けてみました。

・177もの質問に1問20秒以内で答えていく。

・すべてで約30分かかる。

・1つずつ、5択のうちどれが一番しっくりくる回答かで選んで回答する。

 

私の上位5つの資質はこれでした。
1.調和性
2.慎重さ
3.回復志向
4.適応性
5.内省

それらについての解説も結果とともに読むことができました。

 

感想としては、5つの資質は、ある程度予想していました。

自分に未来志向とかポジティブとかは無いなと思っていたので。

柔軟性は意外でした。

改めて自分というものを客観的に知ることができたので、その点ではよかったと思います。

それぞれの資質の解説とその生かし方は参考になりました。