2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセンシャル思考

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする グレッグマキューン著 かんき出版 を読んだので感想を。 仕事に忙殺され、家族や自分の時間を無くしている人々、本当に大事なことは何ですか? このままでいいのですか? 仕事のやり方、人付き合いの仕方を…

影、と言われた。 お前は影みたいだと言われた。 酔っ払いの冗談だったのかもしれない。 その言葉を決して忘れない。 言い返せなかった自分にもイライラする。 影が無いと光は輝くことができない。 影の良さに気づけない方の器が小さいんだ。 このやり場のな…

今後生き残る人

これからの世の中、生き残る人というのが限られてくるのではないか。 ここで言う生き残るというのは、自分本来の姿を理解し、そのままの自分を出して生きることである。 自分本来の姿から遠ざかるほど、身体や精神が疲弊していく。 その乖離の大きさ、期間の…

他人の気持ち

自分以外の人が怖い。 他人の好意が怖い。 期待に答えられないのではないか。 好意に対する責任感が生まれるような気がする。 相手の好意に見合うだけの好意を持ってないといけないのではないか。 他人の嫌悪が怖い。 誰にも嫌われたくない。 嫌われることは…

対人関係

対人関係を可能であれば避けてきた人生だと思う。 深入りしないというか、関わらないように、自然と人と会うことを避けていた。 それは、自分のことを嫌われたくないから。 変に思われるくらいなら、関わらないほうがいい。 もともと感情を表に出さないし、…

不安なこと

最近は少し安定した精神状態を保っていると思っていた。 仕事はそれなりに頑張り、それなりに頑張り過ぎず。 でも、ある日、ある時を境に、瞬間的に精神が不安定になる。 それは、一本の電話だったり、誰かの一言だったり。 なんでもないときに不意にやって…