2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠障害2

入院検査の結果を聞きに行った。 脳波やいびき、無呼吸など、何も異常は無かった。 疲れたり気圧が低いときにむずむず脚とか足がピクッとなることがあるかもしれないが、そこまで大事ではないということ。 とりあえず様子見で、問題があればまた来てくれと、…

注意欠陥多動性障害:ADHD

自分は愛着障害なのでは、というふとした気づきから、このブログは始まっている。 最近、愛着障害という感覚が薄れてきている。 それは、現状が何も打開されないことから、そう感じるのかもしれない。 何かが変わるのかもという期待感から愛着障害だと信じた…

うつヌケ

うつヌケ関係の本に、いまさらながら影響を受けました。 自分はうつ病ではないと思うけれど、精神状態が良くないときがあったので、参考に読んでみた。 宮島賢也さんの「自分の「うつ」を治した精神科医の方法」 田中圭一さんの「うつヌケ」 ついでに、藤川…

睡眠障害

社会人になってから、しっかりと睡眠をとれている気がしない。 特に近年は、早く目が覚めてしまう。 午前3時ごろに1回、午前5時ごろに1回、それから30分毎に目が覚める。 寝入りは日付が変わるくらいから1時の間が多かった。 実は、足がビクッと動い…