2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遅熟

自分は精神面で「大人になる」のが遅いと感じる。親に守られすぎて、ぬくぬくの中で育ったから、早熟する必要がなかった。「自分で考える」という習慣がなかった。 社会人になって、否が応でも他人と比較し、自分の不甲斐なさに愕然とした。 新聞が読めず、…

居酒屋ぼったくり

居酒屋ぼったくり 秋川滝美著 アルファポリス発行 を読んだので感想を。本屋で見て、その表紙と題名体を衝動買い。予想どおり、暖かく人情味溢れた内容でした。 店員と客の気さくなやりとりが面白く、時折出る問題が誰かの支えで解決していく。こんな居場所…

脳が冴える15の習慣

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める 築山節著 生活人新書発行 を読んだのでその他の感想を。脳の機能を活性化する方法として、とてもスタンダードなものを把握することができます。なるほど、というよりも、そうだよね、 と再確認する感じでした…

改善方法について

愛着障害、回避性パーソナリティ障害の改善には、とにかく行動に移さなければならない。自分の力だけでは限界がある。思いつくところでは、 ・精神科を受診する。 ・心療内科を受診する。 ・カウンセラーに相談する。 ・同じような境遇の方と話す。 ・なんで…

回避性パーソナリティ障害3

回避性(不安性)人格障害とは。記事を読むことで自己の把握がより進んだ。↓ 以下の7つのうち4つ以上があてはまると回避性人格障害が疑われます。1.他人からの批判、拒否、拒絶をあまりにも恐れるために、仕事上大切な人と会わなければならないような状況…

雑記0206

怒りを感じている。ふつふつと浮かんでくる怒り。相手の言い分、双方の立場からこちらに非があるのは確か。しかし、相手に非がないかといえばそうではない。相手にも落ち度、悪いところはある。そもそもどちらが正しいかを争点にする問題ではない。最後、言…

結婚とは

今後の婚活のために。 もう焦らないといけない年齢だ。 ただ行うのではなく、具体的な目標を持った方が上手くいきやすいと思う。 相手の絞り込みをすることが大事。 今まで漠然としすぎてた。 必須な条件として、 愛着基地としての要素があるかどうか。 つま…