自分の本質

今日からジョギングを始めてみた。ジョギング1日目。

20分くらいやった。

時々全力ダッシュ。心拍数を上げる。

たまに歩いて無理しないようにした。

なんとか継続したい。

 

 

その中で、ふと気づいた。

自分の本質に気づけたようなひらめきというか、思い付きがあった。

 

今、自分の根底にあるのは、

①落ち着きすぎている。基本的に慎重すぎるし、感情の起伏が控えめ。

②ネガティブ思考

これを意識するのとしないのとでは、改善方法が違ってくる。

 

②ネガティブは良くないと思うが、①は自分の長所でもある。

②はもっとポジティブ寄りにしてもいいと思うが、①は否定しないようにしないと。

 

 

人付き合いするために明るくしようと努めると疲れてしまう。

 

だが、どうしても他人からは暗い印象を持たれてしまう。

 

②ネガティブ思考は波があるし、①に関連もする。一概にどれがネガティブ思考なのか分からない。

 

できることといえば、、ネガティブな言葉を使うのはやめられる。

 

自分は「頑張れ」という言葉が嫌いだ。

 

すでにそれこそ”必死に””全力で”頑張ってきた。頑張っている。

 

これ以上は頑張れない。

 

だからこそ、このブログの名前も「頑張らない人生」と付けた。

 

意識的に、「ぼちぼちやろう」とか、「無理しない」という言葉を使ってきた。

 

「頑張って」なんて使ってこなかった。

 

最近、ポジティブな声掛けをしたほうがいいと言われた。

LINEなどのメールの文面もポジティブな方がいいと。

 

なんだが自分を否定されたような気がする一方で、ごもっともな気もして。

メールの文面上でも明るくするのに抵抗がある自分がいる一方で、そうしたほうがいいと思う自分もいる。

 

疲れてしまった。。

 

頑張れと言われたい、そういう人もいるだろう。人によって使い分けないといけないのか。

 

頑張れ以外のポジティブっぽい言葉ってなんだろうか。。

 

心掛けてみようか。