生きづらさ

この生きづらさはどこから来るのか。

 
なぜ生きづらいのか。
 
仕事がうまくいかないから。
 
どう仕事がうまくいかないのか。
 
仕事が消化できない。
 
なぜ仕事が消化できないのか。
 
段取りができないから。
 
どう段取りができないのか。
 
目の前のことにいっぱいいっぱいになる。
 
なぜいっぱいいっぱいになるのか。
 
やらなければならないことが多いから。
 
なぜ多いのか。本当に多いのか。
 
すぐ手をつけられずたまってしまうことがある。
 
なぜすぐ手をつけないのか。
 
やる気がおきないから。
 
なぜやる気がおきないのか。
 
嫌なことがありそうだから。
 
嫌なこととは何か。
 
頼みごとをして文句などを言われること。うまく伝えられないこと。
 
どうしてそう思うのか。
 
相手は忙しいと思うから。
 
なぜ忙しいと思うのか。
 
・・・そう思うから。
 
 
ここまでの潜行で、
 
①思考の言語化、うまい伝達の方法を学ぶことが効果がある。
 
②相手の気持ちや対応を悪く思い込み、対応が遅れることがある。
 
ということが言える。
 
関連の本を探して読んでみよう。