趣味

自分は無趣味人間。と思っていたときもありました。

特技、趣味の記入欄に何を書いていいのか、かなり悩むこともありました。

「人様に見せられるような程度の良いものじゃないし、誰でもできるような、こんなものは特技でも趣味でもないな。」と思っていました。

その後、ふとしたときに、
「あれ?なんとなく長い間、細々と続けてきた、これって趣味なんじゃないかな?」
と思える瞬間がありました。





趣味は作ろうと思って作るものではありません。

興味があるから自然と趣味になるものだと思います。

とっかかりはどういう理由であれ、それを長く続けるには相当好きでないとできません。

私の趣味も、もうかれこれ気付かないうちに10年以上のつきあいになります。

本来、楽しいものであって、苦しんでやるものじゃありません。

仕事ばかりの生活に潤いを与えるものだと、最近思うようになりました。

その趣味で他人と触れ合えると、精神衛生上、良い方に働くかもしれません。

趣味が生活を圧迫するようでは、ちょっと考えたほうがいいかもしれません。

そもそも、苦しさが出てくるから、続かないと思いますが。

そんなこともあまり感じなく続けられるのが趣味なのではないでしょうか。



今の自分を見つめ、自分の中にあるひとつひとつを再認識することが大切だと思います。


がんばらない、背伸びしすぎない。