行き当たり

閉塞感にとらわれている。

 

袋小路に行き当たってしまったような。

 

自分の中で筋が一本通っていないと地に足がついていないというか、ひとりの人間として胸を張っていられない。

 

 

 

最近、いとこの結婚式があった。

親戚のおじさんおばさんがいるんだが、会話の節々の言葉が胸をえぐってくる。

 

「なんで結婚しないんだ、選り好みしてるんだろう。」

「あなたB型だと思った。マイペースだから。」

言葉以外でも、自分とは会話をせず、弟とばかり話をしていた。

 

 

別の日、彼女の誕生日をお祝いした。

晩御飯、いい感じのお店を予約して、プレゼントを渡した。

喜んでくれた。

なのになんだか重い沈黙があった。

言葉では言い表せない感じ。

お互いに無理してるような、何か言いたいけれど言えないような。よそよそしさ。

 

 

思い通りにならない人間関係がつらい。

多分、相手がどうとかはそれほど関係なくて、自分で自分を分かってないのが一番の原因かもしれない。

 

 

とある人に相談した。

彼女のことで不安に思うことがあると。

その流れで、言われた。

 

「あなたはプライドの塊のような人。自分が一番でないと気が済まない。」

「あと、多分彼女はあなたのことがそんなに好きではないと思う。彼女もプライドが高い人。自由にしていたい人。」

 

 

彼女のそれが本当かどうかはまだ分からないけれど、自分に関することはギクっとなった。

 

無駄に高いプライドを傷つけないよう、人目を気にして優等生的な位置を守り、友人と距離を置きたがり、兄弟とさえ意識せずとも比較して優劣を付けてしまう、何かを教わることは続かず、女性と付き合うときは世間の目を意識してしまう。

 

要するにそういうことだったのかと、ある意味落ち着いたというか、納得もした。

 

 

それで、これからどうすればいいのか、分からない。

 

行き当たってしまった。