
人生の断捨離

久しくブログを書いていなかった。
最近、自分の内面が荒れている。
気持ちの抑制が効かなくなっている。
何か上手くいかない。


何事も中途半端な気がしてならない。

仕事に追われる日々だけど、自己研鑽を積むわけでもない。

結婚しなくてはと焦るけれども活動に力を入れるわけでもなし。

集中力が散漫になっている。


人生、生活の断捨離を考えた。

やった方がいいことをやらない
ということは、
やらなくていいことをやっている。

やらなくていいことをやめる。

例えば、残業。
時間内に終わらせることは絶対に無理か?
試してみる価値はあると思う。

例えば、テレビ。
ついつい見てしまうが、バラエティなんかは、よく考えれば全く役に立ってない。

例えば、ゲーム。
何時間も暇を潰せるが、有益な時間も潰している。

例えば、スマホ
ついつい見てしまって、目と手が疲れて時間も過ぎてしまう。


では、その空いた時間でやるべきことは何か。

仕事の勉強。自分の強みを作るために。

精神の勉強。自分をマネジメントできるように。



あと、社会との接点を持てる何かをしたいと思っている。

自分の存在価値を高めることができることが他者との関わり。社会貢献。

他人があって初めて自分という存在の特徴が分かる。

ボランティアなのか、サークルなのか、見つけて生きたい。