今の苦しさ

この苦しさはどうすればいいのか。

 

なんで苦しいのかが分からない。

 

分からないから、解決の糸口が見えない。

 

この苦しさはどこからくるのか。

 

この苦しい気持ちは仕事に行きたくないという気持ち。

仕事が上手くいかないから行きたくない。

 

この苦しい気持ちは自分に対する嫌悪感。

自分の不甲斐なさに対するやるせなさで、自責の念が強く出る。

 

なぜできないのか、できるようになるにはどうすればいいのか。

 

仕事が上手く行くよう、勉強のために仕事関係の本を買ってきた。

買ってきただけで取り組めていない。

そこでまた自分の不甲斐なさに飽き飽きしてしまう。

 

もうこんなことを15年くらいやっていることになる。

高校のころから、あまり自分に期待を持てなくなった。上手くいかないことが多くなった。

 

もう、自分を大きく見せるのはやめよう。

 

自分はすごいできるんだと思うのはやめよう。

 

今の自分が全て。

 

今、過度に無理しない時間でできることが全て。

 

100パーセントの力でやるのはやめよう。

 

合格点までできなくて当然。

 

まずは前に進むこと。

 

考え方を少しずつ変えていこう。

 

自分を信頼できるようになりたい。