睡眠障害

社会人になってから、しっかりと睡眠をとれている気がしない。

 

特に近年は、早く目が覚めてしまう。

 

午前3時ごろに1回、午前5時ごろに1回、それから30分毎に目が覚める。

 

寝入りは日付が変わるくらいから1時の間が多かった。

 

実は、足がビクッと動いてしまったり、足の神経というか内側がむずむずして寝付けないこともあった。

 

ネットで調べると、むずむず足症候群とか、レストレスレッグスとか、周期性四肢運動障害と言うらしい。

 

近場の、睡眠障害専門の病院にかかってみた。

 

まずは血液検査をされた。

 

鉄分の値(正しくはフェリチン)が少ないと、起こるそう。

 

問題なかった。正常の値ですねと言われた。

 

その次に脈拍と呼吸のデータをとるため、睡眠時のホルスターを貸し出されて家で2晩測ってみた。(計測した機器を提出して後日結果を聞きに行った)

 

これも問題はないですね、ということだった。

 

次に入院検査をした。ひと晩入院して、脳波とか脈拍とかいろいろな計器を付けて寝た。

 

その結果は明後日教えてくれるらしい。

 

そこの病院は睡眠障害専門だと言っていたが、どうも信用ができない。

ホルスターだって、入院するなら測る必要がなかったように思う。

話を聞いていてもどことなくはっきりとした物言いはしないし。

 

自分はそこまで障害が無いということなのだろうか。

何もないから医者も言うことやることに困っているのか。

 

睡眠障害は身体の異常からくるものと、精神的な面からの影響でくるものがあるらしい。

 

自分は精神的な面からかもしれない。。

 

最近はカフェインはなるべく取らないようにしたし、単純な糖分も取っていない。アルコールは前から付き合いのときしか飲まないし。

 

 

気のせいだと、笑ってすませられる程度だと思いたい。