結婚とは

今後の婚活のために。

もう焦らないといけない年齢だ。
 
ただ行うのではなく、具体的な目標を持った方が上手くいきやすいと思う。
 
相手の絞り込みをすることが大事。
今まで漠然としすぎてた。
 
 
必須な条件として、
愛着基地としての要素があるかどうか。
 
つまり、
普段から穏やかな性格であること。
偏見を持たないこと。
 
家庭的な方がより安心できそう。
 
そう考えると、人生経験のある年上の方が良いのかもしれない。
 
 
しかし、、
ただ会っただけでは、性格などの細かいところまでは分からない。
 
顔や立ち居振る舞いに出るものだろうか?
 
自分の直感を頼りに、といきたいところだけど、全く信じられない。
 
人に合わせてきた人生だから、自分の意見なのか世間を気にした意見なのか、自分でも不安になる。
 
やはり、第一印象+複数回出掛ける
その中で、ちょっとしたことに嫌な顔をしたり、せっかちすぎたりしないかなと見る、ということかな。
 
ここまで考えて、マイナス面のみを見るようで嫌なやつだと感じた。
 
 
 
こんなやつが結婚をしていいのだろうか。
 
本当に結婚したいのかわからなくなってきた。
 
結婚して他人と一緒に暮らすイメージがつかない。
 
多少の我慢は必要だけれど、それで他に支障が出るのはおかしいし。
 
そもそも、人を心から好きになるってどういうことなのか。
 
尊敬できるような人っているのだろうか。
 
そんなことは自分にやってくるんだろうか。
 
そうなるためには自分をどう変えていけばいいのか。
 
これは自分の内に答えはないような気がする。
 
外に答えを求めないといけない。
 
勉強だ。