
自分を持つとは

この前、線が細い、と言われた。

 

線が細いとはどういう意味か。

 

辞書には、

性格が弱々しい。繊細である。

とあった。

 

もう少し調べると、
「線の細い人」の具体的な特徴は、

「人間的な大きさが感じられない」、

「お人よしで、自分の主張をしっかり通せない」、

「困難にあったらすぐへなへなと心が折れる、挫折する」

といったところらしい。

 

自分の意見を主張しないからそう見えるのか。

 

普段から無口だからということもあるのか。

 

でも、あまり喋らなくても雰囲気のある人はいる。

 

あと、自分を持つことの必要性を必死に説かれた。

 

大事な場面では思ったことを曲げないことが大切だ、

ということらしい。

 

確かに思い当たる節はある。

 

もともとの性格が大きいし、会話の技術がないことも関係していると思う。

 

自分を持つとは、いったいなんだろう。

 

この自分は自分でないのか。

 

本当の自分ではないのか。

 

悩む自分も含めて自分ではないのか。

 

言えないことがある自分も自分なのではないか。

 

普通の会話が出来ない自分ではいけないのか。

 

普通とは何なのか。

 

普通になりたいが、方法がいまいち分からない。。