発達障害チェック

先日、発達障害の専門機関を受診した。

 

予約をしたときに、幼稚園とか小中学校の成績表を持ってきて欲しいと言われた。

 

持参して、問診、面談を受けた。

 

医師からは、「発達障害の方は対話の中でも特徴が出るが、そういう印象はないし、成績表を見ても、落ち着いていて、忘れ物をしない、遅刻もなくということで、発達障害ではないように思う。」とのこと。

 

また、「ただ、議論が不得意というような知りたいことを明らかにするには、発達障害チェックではなく、IQテストをしてみては。」ということなので、予約した。

 

IQには、言語IQとか記憶IQとかいろいろな種類があるらしく、歪な人もいるみたい。(スティーブ・ジョブズとか)

 

うーむ、なんか「ただ、こだわりの強い、頭の悪いやつ」ってなりそうだ。。

 

この行きづらさはどうすればいいのか。。