バウムテスト

IQの測定と同時に、バウムテストというものも行った。

 

A4の白紙と鉛筆を渡され、木の絵を描いて欲しいと言われた。

 

深層心理が分かるらしい。

数分で描き終えて渡した。

その結果もこの前教えてもらった。

 

結果としては、、

・木が中央に大きく描かれており、精神の安定を示している。

・根も大きく伸びようとしているが、その根が途中から先細りになってしまっており、思うように伸びていけない圧迫感を示している。

・木の頭が上から押されたような形になっており、同じく押さえ付けられている精神状態を示している。

 

総じて、大きな心持ちで日常生活は安定しているが、仕事で圧迫感、こんなはずじゃないと感じている精神状態だそうだ。

 

たしかに当たってはいるけど、なんとでも言えそうな気がする。。